吉田と音楽と酒と埼玉

酒に溺れた20代男性、NWエンジニア兼バンドマン

麺屋 らんまる

f:id:yoshida_shake:20210719160502p:plain

皆さんこんにちは、吉田でございます。

 

さてさて、前回投稿しましたように、早速北浦和駅周辺のおいしいグルメを本記事から紹介してまいります。

 

今回紹介させていただきますは…

 

麺屋 らんまる (水曜定休)

 

 

 

アクセス

 

 北浦和駅西口より徒歩で約10分

 

……

…………

 

いや遠くない??

北浦和駅周辺つっといて、初回から10分歩かせるのかよ?

このクソ暑い中を?

 

というのもごもっともなのですが、去年ごろまでは北浦和駅西口から1~2分のところに店を構えていて、それが移転して今の場所になるわけですね。

グルメ紹介しようと思い立ちどこに行くか悩んでいたら、そういえば移転してから一回しか行ってないな。

せっかくだし久しぶりに食べに行きがてら紹介しようと思った次第でございます。

初回から駅と若干離れてしまっているのはごめんなさい!

 

さてグルメ紹介の本題からは反れてしまったため話を戻して。

 

麺屋 らんまるの一番の特徴といえばなんといっても「濃厚煮干し系ラーメン」に尽きるでしょう。

メニュー

f:id:yoshida_shake:20210719143521j:plain

メニュー

今回吉田が注文したのは油そば 大 800円。

いや、濃厚煮干し系ラーメンが~とか言ってたのに油そば頼むんかいと。

しかし、煮干し系を期待される方にはぜひ油そばを頼んでみて頂きたいわけですよ。

というわけで10分経たないぐくらいで出てきた油そばがこちら。

油そばレビュー

f:id:yoshida_shake:20210719143630j:plain

油そば

やはり何度見てもこの魚粉は素晴らしいですね。

油そばというとただでさえ濃厚タレにより味が濃ゆくなりがち。

その上でこの量の魚粉、まさに濃厚煮干し油そばになるわけです。

また麺はもちもちの太麺で、よりしっかり濃厚なタレと魚粉が絡み合ってくれます。

 

他にもポイントはいくつか。

まず目につくのがあおさ柚子ですね。

あおさが磯の青い香りを、柚子が柑橘系の爽やかな香りを楽しませてくれます。

しかし見てのとおり、魚粉ほど大量に入っているわけではないので時々ふわっと香る感じになります。

しかしこれが絶妙で、煮干しの濃厚な香りや味を損なうことなく、しかして濃厚すぎる煮干しに飽きが来ないよう香ってくれます。

まさに主役(煮干し)を引き立たせる名脇役

 

続いて気になるのがやはりチャーシュー

細切りでいてピンク色のロースト系ですね。

こちらも柔らかく、また細切りで食べやすいんですよね。

がっつり塊チャーシューもうれしいですが、細切りだと食べやすかったりタレに絡ませやすかったりするので、油そばの場合は吉田はこっちの方が好きかも。

 

さらに粗目にみじん切りにされたゴロゴロ玉ねぎに、大きめメンマで食感の方でもしっかり楽しませてくれます。

 

一見するとくどくなってしまいそうな濃厚煮干し油そばを、様々な方法で食べやすく飽きがこないよう工夫されています。

こうしてみると、油そばにしては見た目も鮮やかですよね。

 

以上がおススメ、麺屋 らんまるの油そばになります。

並~大までは一律800円なのもうれしいです。

それでも足りない方も、+50円で麺50g追加の特大があります。

 

さて、麺屋 らんまるの油そばの魅力は伝わりましたでしょうか?

他にも煮干し中華そばやとんこつ煮干しそばなどおススメメニューはまだまだありますが、煮干し好きの方はぜひ油そばを楽しんでいただきたいなと思います。

煮干しが苦手な方も、汁なし担々麺があります。

※吉田は汁なし担々麺を食べたことがないので、もしかしたら煮干し使ってるかもしれません!

 

こんな麺屋 らんまるですが、一つだけ難点がございまして…

場所が分かりにくい!

駅チカだったときはわかりやすかったのですが、移転後最初に訪ねた際には迷子になってしまいました…

駅から向かうと住宅街の中に入っていくんですよね。

「本当にこんなところにラーメン屋があるのか…?」などと思いながら歩いた記憶があります。

一応地図通りに進んでいくと突然

f:id:yoshida_shake:20210719143841j:plain

商店街

ちっちゃな商店街風の店が並んでいるエリアが現れます。

ここを進んでいくと中腹あたり左手に旗が立っており、その旗の先のビル2階に店を構えています。

f:id:yoshida_shake:20210719152559j:plain

f:id:yoshida_shake:20210719152606j:plain

猫ちゃん

階段の前では黒猫ちゃんが営業中であることを教えてくれていますね。

 

店内は木造の和風で明るいキレイなラーメン屋です。

そこもいいポイント。

 

向かう道中住宅街に入り不安になっても、グーグルマップを信じて突き進んでいけばなんだかんだで着くと思います。

 

というわけで、麺屋 らんまるの油そば紹介でした。

基本的に店内は空いているので(失礼ながら…w)、行列に並ばずとも美味しい穴場系ラーメン屋になります。

煮干しLoverな方は特に、ぜひ足を運んでみてください。

 

ではまた次の北浦和グルメ紹介でお会いしましょう。

 

ではでは。